食事制限だけで体重はどのくらい落ちるのか?

ダイエットを考えた時、食事制限だけで、体重はどのくらい落ちるものなのでしょうか。

体調が良くない時、例えば風邪を引いたり胃腸を壊したりして食欲が無いことってありますね。
病中病後は、思うように食事を摂れないので、一時的に体重がダウンすることが多いものです。
ですから、極端な食事制限をすれば、確かに体重は落ちるかもしれません。
でも、それはやはり一過性のことです。

食事制限をすると、栄養が身体に届かなくなります。
また同時に脂肪を燃やしてくれる筋肉量まで減らすことになります。
なので、痩せそうだったのに、結果、体重も減りません。

食べてないのにどうして痩せないの?
というのには、ちゃんと理由があったんですね。

もちろん、普段何も考えずに暴飲暴食をしていた人が、
きちんとカロリー制限をして食事を摂るようになれば、それなりに体重は落ちるでしょう。

ですが、間違った痩せ方は不健康的です。
健康的にダイエットが出来れば、美容にも良いのです。

食事制限だけで体重が落ちたとしても、キレイなボディーラインにはなりません。
なぜなら、運動をしないので筋肉が衰え、基礎代謝が落ちていくからです。
のちに、ちょっと食べただけでもすぐに太る体になっていきます。怖いですね!
食べると太るからといって、食べなくなる。
すると摂取するエネルギーが減少して、ますます脂肪を貯め込む体になっていきます。
最近では、これを隠れ肥満と呼ぶそうです。

仕事や育児、家のことなどが忙しく、なかなか運動する時間が取れない人が多いです。
なので、食事制限や置き換えダイエットなど、運動よりも楽で手軽なダイエットに走りがちです。
しかし面倒でも、食事の仕方とダイエットに効果的な運動をやって初めて、美しく痩せるのです。

また、リバウンドしないようにするには、1ヶ月に減らす体重の目安があります。
それは体重の5%以内にすることです。